ながたクリニックは(永田クリニック)焼津市の内科・消化器内科として生活習慣病などの一般内科の他食道 胃十二指腸 小腸 大腸 肝臓 胆道 膵臓などの消化器疾患等を対象として 内視鏡検査など 専門的に診断と治療を行います。また内科全般 高血圧 糖尿病 高脂血症 生活習慣病 花粉症 喘息 アレルギー疾患 風邪 気管支炎 感染症 甲状腺 内分泌疾患 更年期障害 各種検診 アンチエイジング治療 予防接種 検診 消化器ドック 焼津市小柳津

ながたクリニックは(永田クリニック)焼津市の内科・消化器内科として生活習慣病などの一般内科の他食道 胃十二指腸 小腸 大腸 肝臓 胆道 膵臓などの消化器疾患等を対象として 内視鏡検査など 専門的に診断と治療を行います。また内科全般 高血圧 糖尿病 高脂血症 生活習慣病 花粉症 喘息 アレルギー疾患 風邪 気管支炎 感染症 甲状腺 内分泌疾患 更年期障害 各種検診 アンチエイジング治療 予防接種 検診 消化器ドック 診療内容 ながたクリニックは(永田クリニック)焼津市の内科・消化器内科として生活習慣病などの一般内科の他食道 胃十二指腸 小腸 大腸 肝臓 胆道 膵臓などの消化器疾患等を対象として 内視鏡検査など 専門的に診断と治療を行います。また内科全般 高血圧 糖尿病 高脂血症 生活習慣病 花粉症 喘息 アレルギー疾患 風邪 気管支炎 感染症 甲状腺 内分泌疾患 更年期障害 各種検診 アンチエイジング治療 予防接種 検診 消化器ドック 院内紹介 ながたクリニックは(永田クリニック)焼津市の内科・消化器内科として生活習慣病などの一般内科の他食道 胃十二指腸 小腸 大腸 肝臓 胆道 膵臓などの消化器疾患等を対象として 内視鏡検査など 専門的に診断と治療を行います。また内科全般 高血圧 糖尿病 高脂血症 生活習慣病 花粉症 喘息 アレルギー疾患 風邪 気管支炎 感染症 甲状腺 内分泌疾患 更年期障害 各種検診 アンチエイジング治療 予防接種 検診 消化器ドック スタッフ紹介 ながたクリニックは(永田クリニック)焼津市の内科・消化器内科として生活習慣病などの一般内科の他食道 胃十二指腸 小腸 大腸 肝臓 胆道 膵臓などの消化器疾患等を対象として 内視鏡検査など 専門的に診断と治療を行います。また内科全般 高血圧 糖尿病 高脂血症 生活習慣病 花粉症 喘息 アレルギー疾患 風邪 気管支炎 感染症 甲状腺 内分泌疾患 更年期障害 各種検診 アンチエイジング治療 予防接種 検診 消化器ドック 診療のご案内 アクセス ながたクリニックは(永田クリニック)焼津市の内科・消化器内科として生活習慣病などの一般内科の他食道 胃十二指腸 小腸 大腸 肝臓 胆道 膵臓などの消化器疾患等を対象として 内視鏡検査など 専門的に診断と治療を行います。また内科全般 高血圧 糖尿病 高脂血症 生活習慣病 花粉症 喘息 アレルギー疾患 風邪 気管支炎 感染症 甲状腺 内分泌疾患 更年期障害 各種検診 アンチエイジング治療 予防接種 検診 消化器ドック

皆さんこんにちは。
わたしは、内科として消化器領域の癌の内視鏡検査・治療を中心に15年以上静岡中部地区の病院で勤務医として仕事をしてきました。難度の高い内視鏡治療を続けることには未練を感じますが、自分の能力を発揮できる場として生活習慣病の治療を通してがんのケアもできる身近な医者になる道を選びました。食道癌・胃癌・大腸癌を中心にセンター病院での修行や臨床のみをやってきた経験はがんの早期拾い上げにおおきく貢献できると信じています。

厚労省の年齢調整死亡率からみると、以前は脳・心臓・癌がそれぞれ約1/3ずつという内訳になっていました。近年の統計では比率が癌が50%以上、脳・心臓をたしてその残りと変化してきています。高血圧・高脂血症・糖尿病などの生活習慣病だけを見ていては今後の内科診療は手落ちとなってきます。

もっとも身近ながんである胃・大腸癌に関しては内視鏡検査の受診をお勧めします。
従来日本人に最も多い胃癌に関しては、自身が内視鏡治療してきた早期食道癌・胃癌の方はほとんど自身の内視鏡検査で見つかった方たちです。

焼津市の胃がん検診では胃レントゲン撮影の受診までしかできません。(近隣の静岡市では既に内視鏡検査が可能となっています。)検診の受診で安心してしまうことは、それ以上の検査を先に遅らせることにつながってしまいます。信頼性の高い内視鏡検査が必要です
検診ありきの時代から、現代は自分の健康は自分で守る時代になってきたことを感じます。

ながたクリニック 当院のがんの早期発見のための取り組みとして、精度が高く、苦痛や検査後の制限(交通手段)が少なく麻酔を覚ます安静時間が必要ない高解像度経鼻内視鏡を導入しました。

風邪をひいたときの診察で、舌の奥をヘラみたいなもので押されて「オエッ」となりそうな経験をしたことがあると思います。
これを咽頭反射(いんとうはんしゃ)といいますが、口から内視鏡を入れる場合は、多少なりともこうした咽頭反射が起こります。
ところが、鼻から入れる場合は内視鏡が舌の根元に触れないので、ほとんど吐き気をもよおすことなく検査を受けることができます。

食道、胃、十二指腸の順に観察していきます。
モニターを見て、自分の目でもその様子を確かめることができます。
検査中でも口は自由になっていますから、会話もできます。

検査後、鎮静剤を使うことによって麻酔を覚ますための安静の時間が要りません。

今まで自身も鎮静剤で苦痛を軽減したうえで精度の高い検査を心掛けてきましたが安静時間が十分取れないことが問題でした。地方の車社会では検査後交通手段も重要な問題です。

それを解決するのが高解像度経鼻内視鏡です。
従来の経鼻内視鏡では小さな病変を見つけるのに十分な解像度が得られませんでした。
内視鏡の先端のいわゆる“カメラ”CCDの進歩が追い付いていなかったのが理由です。

現在当院で採用しているFUJIFILM社製 上部消化管用経鼻スコープ EG-580NWの解像度は経口内視鏡の精度を落とすことなく苦痛を軽減できるレベルに到達したと思います。
このモデルは志田榛原地区では初めての導入です。

苦しくない内視鏡検査 経鼻内視鏡について ながたクリニック 内科 消化器内科焼津市
大腸がんのお話 経鼻内視鏡について ながたクリニック 内科 消化器内科焼津市

おすすめリンク
個人情報保護方針

診療時間 ながたクリニック 内科 消化器内科焼津市

実際の当院検査時の画像

鼻からの内視鏡は鼻腔(びくう)へスプレーをして出血を予防し、ゼリー状の液体を流し込んで局部麻酔を行いますが、鼻の中に注射するようなことはありません。麻酔に用いる薬が少量であるため、体への負担も少なく、検査終了後30~60分で水を飲んだり食事をしたり、検査後は手短な説明の後に受付に御案内し速やかに車を運転し帰宅することができます。

▲ページの上に戻る
※当サイトの画像及びコンテンツの無断使用を禁じます。
HOME診療内容院内のご紹介院長紹介診療のご案内いわゆる胃カメラの話大腸がんのお話おすすめリンク個人情報保護方針
ながたクリニック 内科・消化器内科

〒425-0073 静岡県焼津市小柳津343-1
電話 054-631-6015 / FAX 054-631-6014

ながたクリニックは(永田クリニック)焼津市小柳津の内科・消化器内科として食道 胃 十二指腸 小腸 大腸 肝臓 胆道 膵臓などの消化器疾患等を対象として内視鏡検査など専門的に診断と治療を行います。
また生活習慣病などの内科全般では高血圧 糖尿病 高脂血症 生活習慣病 花粉症 喘息 アレルギー疾患 風邪 気管支炎 感染症 甲状腺 内分泌疾患 更年期障害 各種検診 アンチエイジング治療 予防接種
検診 消化器ドック 等の診断と治療を行います。